哲学を学びたい。

皆さんは「なんのために生きているんだろう?」と考えたことありませんか?

 

僕はしょっちゅうあります。仕事でやらかした日、仕事に行きたくない日、通勤途中、日曜の夜、などなど

 

考えても結論は出ず、気がついたら夜は明けてるし、始業時間にもなってます。

たまーに「一生遊んで暮らしたい」と言う言葉を聞きます。

 

僕はこう思います。「確かに。」と

僕は一生遊んで暮らせたら幸せだと思います。そりゃそうだ。遊んでるだけだもん。

 

もし仮に、その通りだとしましょう。この社会で生きていくにはお金がいるし、もちろん遊ぶにはお金がいります。

 

しかし働かないとお金はないです。

 

お金がないと人類は幸せになれないという結論に至ります。

 

あぁ、社会ってよく出来てるなぁ…

 

 

働きたくない、遊んでいたいという願望はあれど、社会が、この世の仕組みがそうさせてくれません。

 

つまり僕たちはこのままだと幸せに一生なれないということがわかりました。

 

日本よ、10億俺によこせ。宝くじ当てよ。