ドルオタバンザイ。ライブバンザイ。

2019年12月18日。幕張メッセにて開催された

 

ひなくり2019。私は友人のおひさま(日向坂ファンの総称)に誘われ参戦することになった。

 

結論から言うと最高だった。最高すぎて笑いが止まらないレベルである。

私はドルオタ、それにキモオタだと自覚しているのだが、日向坂のライブ参戦は今回が初めてだ。

 

なので今回は素人目線で(ゴリゴリの主観)でライブの感想、考察をしていきたいと思う。駄文、クソ構成、わかりにくいとこもありますがご容赦ください。

 

まず、日向坂は「ハッピーオーラ」という、ファンに幸せな気持ちを届ける(みたいなニュアンスだったと思う)というのを掲げ、活動をしている。

 

わかりやすく言えば、アイドルらしく、可愛らしく、笑顔でパフォーマンスをしてくれるのである。

 

また、楽曲自体も明るい曲調が多いので、彼女たちノパフォーマンスも相まって、ライブ会場全体が明るく、楽しい雰囲気になるのが日向坂のライブの特徴だと私は思う。

 

今回の会場、幕張メッセは馬鹿でけえ柱が何本かあることで有名である。

俗に言う「クソ箱」なのだ。なぜかこんなことを言われなきゃいけないかと思う人もいるだろう。

 

その理由はとてもシンプルである。席の場所次第ではステージがなーんも見えん!ということがたまーにあるのだ。

ライブ当たった!テンション爆上げ!!最高にブチ上がって楽しんでやるぜ!!!と思い金払っていざ会場きたら

 

 

ウッソだろお前なんも見えんやんけ!!!!ってなる恐れがあるのである。

 

間違いなく会場到着時のテンションの高低差高すぎて、耳キーンどころかそのまま鼓膜破裂しちゃうのである。

 

 

しかし、今回のひなくり2019 は違った。

 

まず、トロッコを使い、通路を渡ることで、ファンのすぐ近くをメンバーが通るのだ。

ライブ見てるすぐ近くにメンバーが来るのである。

これほど最高なことはない。控えめに言って神なのだ。

 

今回僕の近くには、加藤史帆、河田陽菜が通ったんです。

いやーめちゃくちゃ可愛かった。河田さんと目が合った。というかトロッコの上から見下されたときは変な性癖に目覚めるとこでした。危ない危ない。

 

 

しかし、それだけでは終わらない。日向坂運営の今回の演出は天才通り越して鬼才だった。

 

上記のトロッコは結構おなじみの演出。もちろんテンション上がるが今回はそれだけでなかったのである。

 

バックステージを作り、そしてなんと驚き幕張メッセのバカでけえ柱にステージを作り、そのステージでパフォーマンスを行ったのである。

 

これとトロッコにより、席が悪くてメンバー全然見えんやんけ!!!と言うのがなくなったのだ。

 

今まで散々言われてきた「座席格差」が今回はなかったのである。

 

みんな大満足で帰れるのである。これこそ

「ハッピーオーラ」を体現しているのではないだろうか。

 

また、今回僕も柱の近くに座席があった。もちろん、この柱でもパフォーマンスが行われた。

 

楽曲は「ホントの時間」そう、なんと、なんと!!!!

 

僕の日向坂の推しメン「お寿司」こと

 

金村美玖様(様付最高にキモい←)が僕の近くの柱に!!!!

目の前で!!!!

パフォーマンスをしてくれたのである!!!

 

推しメンタオルを掲げ、サイリウムを金村カラーにし、アピールを試みるも気づかれなかったが、そんなことはどうでもいい!!!

 

生で、近くで、パフォーマンスをしてくれたことに意味があるのである!!!!

控えめに言って、超絶怒涛、最強無敵に可愛かったです。

まさに金村天下無双、天上天下唯我独尊。シッダールタもビックリのレベルなのである。入信不可避。

 

小坂菜緒、東村芽生、高瀬愛奈もいました。くっそ可愛かったです。お寿司が一番やけども。

 

 

 

今回はセトリも個人的に良かったと思う。

 

やっぱり「ドレミソラシド」、「キツネ」、「NOWAR in the future」の流れは最高ですね。

 

僕個人的に日向坂で1番好きな曲は「キツネ」なんですよ。ひらがな時代は「NOWAR」です。

 

好きな曲、2連続で来るってめっちゃ良くない?

正味、「ホントの時間」と好きな曲2連続のあたりの僕は最強にキモかったと思う。

 

隣のJKまじごめんね。

 

「まさか、偶然…」の富田松田(はなちゃんず)もすごく良かった。

 

TVなど見て、「歌うっま!」って思ってましたけどやっぱ生で聞くともっと「歌うっま!」って思いますね。

 

富田のラップも普通にトラックの音源が良かったのもあったけど、すごくかっこよかったです。

 

トミタバンザイ!!!

 

 

今回のライブアンコールで東京ドーム公演決定がサプライズで発表されて、その後の「約束の卵」はエモすぎて言葉にできません。本当におめでとう。

 

 

まとめに入ります。僕、個人的にライブあんまり行かないんですよ。いや、ライブ嫌いじゃないです。めっちゃ好きです。

けど、人混みあんま好きじゃないんです。やっぱりめっちゃ混むじゃないですか。

 

行くまでがめんどくさいっていう典型的なクソインキャパターンで自分から行こう!とはあまり思いません。

 

のくせ行ったあとには最高に良かったとか言うんですよね。

 

今回のライブで、心の底から行かなきゃ損だと思うようになりました。

 

あんな楽しくて面白い時間なかなかないですよ。

 

個人的にライブは御祭り騒ぎだと思ってます。

祭りです。祭りって無条件で楽しいじゃないですか。

 

皆さんも童心に帰って騒ぎたい、あの頃の元気な自分をまた見てみたいと思ってるなら是非ライブに行くことをオススメします。

 

僕はロックも聞くのでフェスでもめちゃくちゃ沸けます。アイドルでも沸けます。

 

音楽ってのは素晴らしいですね。何歳になっても純粋に楽しめるコンテンツなんてなかなかないですよ。

 

まあアイドルはいつまで純粋に楽しめるかわかりませんけどね。

 

とりあえず今は日向坂最高!!!!って思ってます!!!!!

 

 

PS

 

帰りで財布をなくしました。